猫のように暮らしタイ

タイでの「暮らしを愉しむ」ささやかな私の日常を猫のように気ままに綴っていきます。

チャオプラヤー川向こうのワットラカンへ

昨日の元旦は、お義母さんがワットラカンへ行きたいというので、チャオプラヤー川向こうまで家族で行ってきました。

f:id:nekokura:20190102225139j:image

お正月ということもあって、たくさんの人でいっぱいでした。

「ラカン」は、「鐘」という意味で、お寺にいる間中、ずっと鐘が鳴っていた。

f:id:nekokura:20190102225336j:image

ワイプラ(お参り)やタンブン(お布施)が済んだ後に、鐘を鳴らして雲の上の神様にお知らせするんだとか。

f:id:nekokura:20190102225603j:image

すっきり晴れた青空と、白の仏塔のコントラストが綺麗で、元旦に清々しい気持ちになりました。

f:id:nekokura:20190102225906j:image

f:id:nekokura:20190102225924j:image

元旦の夕焼けも綺麗でした。

f:id:nekokura:20190102225858j:image

今日はもう2日で、お正月気分もあと少しで終わりですね。

2019年も気を引き締めて頑張りたいと思います。