猫のように暮らしタイ

タイでの「暮らしを愉しむ」ささやかな私の日常を猫のように気ままに綴っていきます。

コーヒータイム

私は元々は紅茶派で、コーヒーを飲みはじめたのは最近のことです。

在宅でライティングのお仕事を受注するようになってから、眠気覚まし&集中力を高めるために飲むようになったコーヒー。

朝起きてから、ペットのお世話、掃除、洗濯などの家事を終えて、30分間ヨガして、その後にいつも遅めの朝ごはんを食べます。

けっこう午前中はハードに動いてるので、ご飯食べるとどうしても眠くなる…

でも朝寝してたら仕事が捗らない!ということで、一息つくためのコーヒータイムを挟むようにしました。

f:id:nekokura:20190124175643j:image

コーヒーといえばコーヒーキャニスター。

お友達がプレゼントしてくれた、CLASKAのものを大事に使っています。

うちにある、一番オシャレなキッチン用品。笑

いつも飲むのはインスタントコーヒーです。

日本に一時帰国した際に、ハリオの水出しコーヒーポットを購入したのですが、今はコーヒー粉を切らしてるため、スーパーで手軽に購入できる、コスパがいいネスカフェのインスタントコーヒーを飲んでます。

インスタントコーヒーを飲み続けてると、やっぱりたまに飲むカフェでのコーヒーがすごく美味しく感じます…。

f:id:nekokura:20190124180259j:image

朝ごはん食べた後だけど、いつも食パンは一枚の半分しか食べてない、ということを言い訳に、ちょっとしたおやつも一緒にコーヒータイム。笑

今のおやつは、チョコレート味のウエハースにオレンジクリームがサンドされたもの。

コーヒーはブラックで飲むことはなく、いつもハチミツかオーガニックのブラウンシュガーを入れて、ミルクもたっぷり入れます。

それでも、コーヒーの覚醒作用はすごい!

飲むのと飲まないのとでは執筆中の集中力が違う。

もう少し稼げるようになったら、美味しいコーヒーを自宅でも飲みたいものです。笑

それでも、スピーカーを通して、タイのラジオを聴いたり、好きな音楽を聴きながらのコーヒータイムは、わたしのささやかな日常の中で、欠かせない習慣になりました。

f:id:nekokura:20190124180837j:image

f:id:nekokura:20190124180918j:image

f:id:nekokura:20190124180926j:image

家の中に入り込んできたタオジアオとタオトゥン。

遊び疲れてそのまま寝落ちるの図。