猫のように暮らしタイ

タイでの「暮らしを愉しむ」ささやかな私の日常を猫のように気ままに綴っていきます。

ヤワラートのホームメイド・アイスクリーム屋台「Yuan Yuan」

f:id:nekokura:20230327173927j:image

バンコクは一番暑い季節に突入し、猛暑の日々が続いています。

「こんな時にはアイスが食べたい!」と言うことで、今回はバンコクのチャイナタウン、ヤワラートにある可愛くておしゃれなアイスクリームショップの「Yuan Yuan」をご紹介します。

 

 

Yuan Yuanアイスクリームの場所

ヤワラート通りから行く場合は、T&Kシーフードが角にあるPhadung Dao通りを入り、右手に見えてきます。
MRTワット・マンコン駅からも徒歩2分(200m)です。

Yuan Yuanアイスクリームのおすすめメニュー

f:id:nekokura:20230327174219j:image

スタンダードメニューのアイスの種類はココナッツ、ソイ、ウーロン茶の3種類がありました。
アイスはその他にも季節により新メニューが加わるのか、この時はホームメイドのマンダリンオレンジアイスがありました。
トッピングはモチ米、仙草ゼリー、黒ゴマ入り白玉、ナッツや銀杏など色々あります。

この写真に写っているメニューは全て65バーツです。

スタッフの方に、売れているメニューを聞いたのでご紹介したいと思います。

Yuan Yuan売れ筋メニュー①「Coconut ice cream with chestnut and black sticky rice  」

Yuan Yuanではココナッツアイスクリームを使ったメニューは3種類(上記メニュー写真の①~③)あり、その中でも①の「ココナッツアイスクリームに栗ペーストと黒モチ米のトッピング」が一番人気だそうです。

ココナッツと和のハーモニー、美味しいそうですね!
私たちは夜21時過ぎに行ったので、ココナッツアイスクリームのメニューは全て売り切れていました、残念。今度リベンジしたいと思います。

Yuan Yuan売れ筋メニュー②「Soya ice cream with black sesame balls」

f:id:nekokura:20230327181420j:image

2つ目は、⑤番の「豆乳アイスクリームに黒ゴマ入り白玉のトッピング」。
アイスの上にはパートンコーというタイのカリカリ揚げパンをクランブルしたものと、そこにジンジャーシロップがかかっているメニューとなります。
パートンコーはタイでは朝食によく食べられているメニューです。
それをクランブルしたトッピングってありそうで、他のお店ではあまり見ないのでオリジナル感があっていいですね。
揚げパンのサクサクした食感がアクセントになってこのメニューも興味深々。
ジンジャーシロップでさっぱりいただけそうなメニューですね。

Yuan Yuan売れ筋メニュー③「Oolong tea ice-cream with brown sugar syrup」

f:id:nekokura:20230327190214j:image

3つ目は、⑦番の「ウーロン茶アイスクリームのブラウンシュガーシロップがけ」。

こちらのメニューにもパートンコーのクランブルと、白いのはナタデココ?タピオカ?のようなものがトッピングされています。
ウーロン茶のアイスクリームって珍しいですよね。お茶のアイスメニューもあるなんてさすが中華街。
そこにブラウンシュガーシロップがかかっているなんて想像しただけでも美味しそう。どのメニューも気になるものばかりで迷いますね。

 

 

Yuan Yuanアイスクリーム実食

f:id:nekokura:20230327193458j:image

私は迷いに迷って、結局⑦番の「ウーロン茶アイスクリームにブラウンシュガーシロップ」に、ブアローイ(黒ゴマ入り白玉)を2つ追加でトッピングしました。
(ブアローイは1つ10バーツ、2つで15バーツ)

ウーロン茶アイスはとてもやさしい自然な味で、想像通りパートンコーのクランブルがサクサクしてていい食感のアクセントになりました。
そしてブアローイは柔らかくて黒ゴマペーストたっぷりで美味しい!
ブアローイの追加トッピングおすすめです。
ブラウンシュガーシロップがかかっていますが、全体的にほんのりとした上品な甘さで、想像通りとても美味しかったのでまたヤワラートに来た時には食べたいと思います。

f:id:nekokura:20230327194749j:image

こちらは夫が選んだ「Mandarin orange ice-cream」。
上にはHoney comb toffeeがかかっています。味見させてもらいましたが、もちろんこれもホームメイドで、マンダリンオレンジがさっぱり爽やかでとっても美味しかったです。柑橘系のシャーベットが好きな方なら絶対に外さないメニューだと思います。 

Yuan Yuanアイスクリームのまとめ

f:id:nekokura:20230327195641j:image

ヤワラートにある可愛いアイスクリームショップ「Yuan Yuan」は、屋台形式ですが、席もいくつか用意されているので、一息つきたい時や、食後のデザートにおすすめです。
今回食べられなかったココナッツアイスのメニューはぜひ次回食べたいです!
みなさんもヤワラートに行った時には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

Yuan Yuanアイスクリームの基本情報

「YUANYUANMǍNMǍN (หยวนหยวนหม่านหม่าน)」

住所

Phadung Dao Rd, สัมพันธวงศ์ Samphanthawong, Bangkok 10100

電話

088 264 5515

営業時間

火水木 18:00‐22:00
金土日 18:00‐22:30
※月曜日定休

Web site

https://www.facebook.com/yuanyuanicecream/

Google map

goo.gl